コラム

(8)犬にかまれてしまうと…

ここ最近、カメさんが甲羅をかまれてしまって…というお問い合わせ・入院が連続で来ておりますので、このことについて診察日誌を書かせてもらいます。

写真のカメさん×2匹とも、飼い主さんが一緒に飼っているワンコに噛まれています。(カメさんの飼い主さんは別々です)

小さいカメさんの方は体が小さかった分重症で、写真ではお見せできないくらいかわいそうな状況になっていました。
幸いボーンワックスと専用パテで割れていた甲羅と欠けていた部分を修復して無事退院していきました…(^_^;)

カメと犬や猫を一緒に飼っている飼い主さん、2件ともワンコがカメさんと遊びたい(?)と思っていたのか、カメの飼育ケースを掃除している時などを狙って少し目を離したすきに咬まれてしまったそうです。

自宅でもこのような事件が起こってしまうことが十分考えられますので「少しの時間だから大丈夫」と思わずに注意して下さいね!